感想

たぬきです。
いま内田樹のブログを見たら更新されていました。
内容は“日本/日本人はなんでアメリカに直接、基地をおくのはなんでなのか聞けばいいじゃないか”というものです。

そうだよねえ。(前々から彼の持論ですが)

こういうことを書くと、したり顔で馬鹿が、“これこれこういう理由だから〜”とかぬかしやがる。士ね。

ま、ともかく。

みんな知ってるつもりなんでしょうな。説明された覚えもない(外務省はなにか文書もってるのかな)ので、誰も知らんのでしょうけど。

しかし、なんでかね。アメリカの海軍と陸軍と民主党共和党に聞いてみたいですな。
ポッポーは聞いてみたのかな?

中国が対外的に元気がいい理由はなんとなく理解できるけどねー。こっちも聞いてみたいな。

ま、そんな政策決定担当者の話を聞くことなんてありませんがね。たぬきだからね。

しかし、内田樹は、今の記事で、“『街場の中国論』書いたら、公安が来た”つってるけど、マジ?公安てそんな馬鹿なの?