選挙結果に納得がいかないひとたちの呼び声

東京都知事選挙も、午後八時にカイロ大学学士さんに当選確実がでまして、オリンピックを迎えた国際都市東京の首長に、アジアアフリカの大学出た女性がなったというのは、本人の主義主張はともかく、いいんじゃないすかという感じです。

ま、台北市長(陳水扁馬英九)とかソウル市長(李明博)とかと違って、東京都知事には、その後の展開はあんまりないので、見た目がしっかりしてりゃ、だれでもいいちゃあ、だれでもいいわけですが。そんなに権限ある訳じゃないし。一番無理やって、被害出たところが首都大と首都銀でしょ。たいしたことないよ。銀行は知らんけど、首都大また都立にもどすんでしょ(まて

ところで、民主党系の人が負けると、いつも出てくる「民主主義は死んだ」ですが、最近はもう「民主主義」も死んで久しいらしく、最近のトレンドは「不正選挙」になってますね。「政治的な力」とか。え、選挙って選挙民が政治的な力を行使する場だから、あんた負けたの「政治的な力」じゃなくてなんなんすか、と。

「不正選挙」ってのは、こうもっと殺伐としてるんですよ。投票箱劫奪とか村民全員分の投票用紙まとめて記入とか。
そもそも選挙結果を認めるかどうかとか。つかねえ、五年前に南スーダン行ってきた人とかもいるんだから、そこから聞いたらいいんじゃないの(なお、これは嫌味です、念のため)。


参考:
2011年スーダン住民投票監視団が発表した所感(PDF形式:95KB)
www.pko.go.jp/pko_j/archive_jp/jisseki/sudan/sudan07_04.pdf

南スーダン自衛隊派兵/PKO参加5原則崩れる/延長の正当化成り立たず(しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-07-31/2016073102_01_1.html

国連安保理南スーダンPKOの延長を決議 8月上旬まで(サンケイ)
http://www.sankei.com/world/news/160730/wor1607300030-n1.html