「文革」の流行

なんかツイッター見てると、現状は「文革」のようであるという言説が目につくわけなんですけどね。(大阪の維新一派の件でもよく出てきてたなあ)

皆さん、文化大革命について、ほんとにそんなによくご存じなんすか。(もちろん私にはわかりません。苦労されたご老人の話を聞いても、やっぱりよくわからんよなあ:2015/06/01 21:15追記)

つか、あれは本質は上から下まで政治闘争やで、知識人の下放とかオマケにすぎんやろ、とかいうあたり、パーペキ・スルー(古い)なんですけど…。

あと、文革は地域によってはかなり悲惨なんですが、総体としては大躍進の方が悲惨じゃない?とかも思うんですけどね。

とりあえず「生きる(活著)」からでしょうか。

活きる 特別版 [DVD]

活きる 特別版 [DVD]

↑これで原作よりマイルドってんだから、やんなっちゃうよな。

というか、あれか、文革はダメだが、そっから立ち直った現代中国はイイ!とかそんな感じですか。日中関係の改善がこんなとこにも影響を与えてるんですかね。

ジェノサイドと文化大革命 内モンゴルの民族問題

ジェノサイドと文化大革命 内モンゴルの民族問題

墓標なき草原(上) 内モンゴルにおける文化大革命・虐殺の記録

墓標なき草原(上) 内モンゴルにおける文化大革命・虐殺の記録

墓標なき草原(下) 内モンゴルにおける文化大革命・虐殺の記録

墓標なき草原(下) 内モンゴルにおける文化大革命・虐殺の記録

続 墓標なき草原――内モンゴルにおける文化大革命・虐殺の記録

続 墓標なき草原――内モンゴルにおける文化大革命・虐殺の記録

中国文化大革命再論 (慶応義塾大学地域研究センター叢書)

中国文化大革命再論 (慶応義塾大学地域研究センター叢書)