お前がやることは俺がやること

[http://synodos.jp/international/13990:title=世界の日本研究者ら187名による「日本の歴史家を支持する声明」の背景と狙い
小山エミ / 社会哲学]

読みました。


安倍政権(今回は日本政府ではなく、こう呼びますが)の歴史に関する行動ってのは、ほんとに頭おかしい感がぬぐえないのですが。なんでまた中華人民共和国とか韓国と同じことをやって、同じように顰蹙買うかね。

ただ、国内向けには、そういうスタンドプレーが有効なわけで、それを無効にするためにはどうしたらいいんでしょうかな。

いややっぱ、社会に文句があるなら、学者さんも政治にかかわっていくしかないんですかね。政治家にかかわるのではなく、ね。むしろ、かかわれなくなってるから、こうなのかな。

ただなあ、若者はあんまり安倍政権的歴史観に同意してないっぽい(もっとどうでもいいと思ってる)ので、10年くらいして年寄が減ると、状況は変わる気がしますねえ。

悪くなる一方でもないんじゃないですか、この世の中。楽観的すぎるかな…。