新生活運動

ゆえあって、日本の新生活運動のことをペラペラ調べたりしてたんですが、なんですかね、あの下からの節約志向って。まあ、MOTTAINAIの裏側なんですが。
昨今のバラマキはイカン、っていう意見の根幹はこれだよなあ。

たまに、儒教だ封建だみたいなのをみかけますが、華美なのはアカン、って別に儒教じゃない気がするんですけど。江戸時代とか、べつに節約志向じゃない気がする(ただ貧乏なだけ)しなあ。

あんまりこういうの言いたくないけど、けち臭いのってすごい日本近代的だよなー、と思った次第。ぜんぜん中国化しとらん。

で、思い出したのが神経質の親玉、蒋中正先生だったというオチ。
あちらさんの新生活運動は頓挫した日本化だったんだよなあ。