今度は時事かよ

まずBSニュースでみたNHKから。

中国政府が1950年に作成した外交文書の中に「尖閣諸島は琉球の一部である」と認める記述があることが一部報道で伝えられ、尖閣諸島をみずからの固有の領土だとする中国の主張の一貫性を疑わせるものとして波紋が広がっています。

ほんで、元の時事通信の記事はこちらなんですが

今更こんなん出してきても、意味ないやん。しかも、もうどっかに注記されてるんでしょ?(根拠は怖いので出しません)
前に人民日報でも「尖閣琉球」とか書いてたのとかあったよね。
やっこさん、そんなん知っててやってるに決まってるじゃん。「草案でしょ?」「60年前はそんなこと書いたものもあるんか知らんけど、釣魚は歴史的に固有の領土!」つったらそれまででしょ。いいかげん無駄なんだから、歴史の話持ってきて、はい論破ってのやめろよ。こういうのが続くと、「中国って勝手なのね、(*´・ω・)(・ω・`*)ネー」みたいな、「何をいまさら感」とネトウヨっぽいのがまたぞろ目に入ってきて邪魔になってくるので、いやーな気分になるのよね。だいたい、歴史的展開なんてつい数年前のことだってきれいさっぱり忘れてんの、どの国だって同じだろ!みんな自分の都合のいいようにしか覚えてないやん。



誰だよ、こんなん今更ドヤ顔で出してきたの、と思って記事読んでたら、東大の先生がコメントしてんすね。ふーん…。

上記の人民日報の記事の話は、その松田先生のこの朝日英語版の論説にもありますな。ふーん…。

日中関係史 1972-2012 I政治

日中関係史 1972-2012 I政治