トーシロは黙っとけ

本来、専門家って、自分の領域以外はようわからん、って逃げちゃうもんですよねえ…。むしろ、自分の領域で頑張ってきたからこそ、ヨソモノにリスペクトを懐くのだと。自分はここまで来るのに、これだけかかったんだから、あっちの専門家も別の議論をそれぐらい修行してるんだろうから、余計なことは言うべきじゃないよね、と。
ホイホイとよその領域に口をツッコめる人って、逆に言えば自分の専門も口を出していただいて結構と思ってるんでしょうな。
…なわけねえか。
何が「教育会議」やねん、と。しょんぼりしちゃいますよね…。

とりあえず、教育とか経済とか歴史とか英語とか心理とか、日本語でやってる人文系はとっつきやすいので素人が口をすぐにはさんで困る、というお話なんですが。同じつもりで統計とか量子力学とかも突っ込んでみろよ!線形回帰は問題だよね、とか、コペンハーゲン解釈って納得いかないよね、とかさあ!(無理です)
まあ、床屋政談的には楽しいので、(どうでも)いいんですけど、それで権力握られちゃうとね…。なんだか、政府に意見をいう「識者」とワイドショーの「識者」が同じレベルで困るなあ…。まあ、見てる方は両方みてヤイノヤイノいってるので、別に同じレベルでも困らんのか。そうかなるほど、民度にぴったりですね!