階級闘争とはなんだったか

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20121001/237503/?P=1

中国も、階級格差がすごいよね、というお話。いろいろ納得しました。

そうそう、おなじよう様な話、昔エゲレスの人もしてたですよ。去年の暴動の時も言ってましたな。ただ、あちらさんは労働党があるけど、中国には共産党しかないのでねえ…(嫌味にもなりゃしない)。そりゃ、もっかい文革やるか、といいたくなるのもしょうがないですよねえ。
とにかく、どんだけやっても、階級ができちゃうのはしょうがないんですかね…。

こういう階級の話をすると、よく「日本には階級はない」みたいなこと言う人がいますけど、ただ気づいてないだけじゃないですかね。中国の民工を侮蔑する人も、ヨーロッパで労働者をバカにする人も、だいたい、自分はマジョリティーで、あんなんは数のうちにも入らん、だから階級差別とか存在しないよね、くらい思ってんじゃないでしょうか。みんな自分は普通だと思ってますよね。日本の「一億総中流」だって、「自分は中流だ」って自意識持ってる人がほとんどなのよ、という話であって、特定のヒトを「あれは下賎」ってしちゃう感覚はあったんじゃないですかね…。
それに、ほら現代日本にもDQNとかFランって言葉があるじゃない。そろそろ生活保護もそれに入りそうですけど。
あれ、ある種の階級差別じゃないの?