本日の准教授

松田聖子さんが再再婚したんだそうですけど。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120613-00000093-spnannex-ent
お相手の「大学准教授の一般男性」ってなんだろう…?
准教授って職業なの?職階だと思うんだけど…。
しかし、「一般人」じゃだめなのか。あるいは「大学教員」とか。
まあ、わざわざ書いてあるのは、元のファックスかなんかに書いてあったからなんでしょうけど、教授ならともかく、准教授ってかっこいいのかなぁ…。みんながみんな「ガリレオ」じゃないぜww(たまにかっこいい人がいることは否定しません)

なんだか、むかし同級生が大学の(たぶん)非常勤の先生に、「教授!」って呼びかけて、バカ受けされていたのを思いだします。

結婚相手の紹介で、企業の「部長」とか「参事」とか「海尉」とか言うのかなあ。うーん、何この違和感。