BSニュース:2010年11月24日午後3時

たぬきです。
さっきBSニュースをちらっと見ました。

アナウンサーってたくさんいるんだなー。どうでもいいですね。

印象に残ったニュースが二つ。
1:札幌中学生自殺
何日か前に、中学生の女の子がいじめを苦に自殺してしまったそうです。遺族の方の苦衷はいかほどかと思います。なによりも本人がかわいそうです。
それはそれとして。
で、校長先生が全校集会で“命の大切さ”を説いたそうなんですけど。
うーん、人間なり生き物なりの命が大切であることは否定しませんけどね。でも、なんか問題はそういうことじゃないんじゃないかね。他人というか、自分以外の人間は尊重すべきである。尊重しなければならない、ということをちゃんと強調しなければいけないと思います。

あと最大の問題は、いじめてるほうは、死ねばいいと本気で思ってるんじゃないでしょうかね。いじめる子供は相手が死ぬと思ってない、なんて意見もありましたが、死ねばいいと考えてるんじゃないでしょうか。“死ね”とか本気でしょ。つか、子供には“死”の現実的な意味なんてわからんでしょう(だから自殺するとも言えるんですが)。

いじめられてる方は逃げればいいって言ったって、親もおいそれと引っ越しもできないし、転校したって同じとこに住んでちゃあんまり意味ないでしょうし。海外にでも行かせるにしても、子供を突然外国に放り込むのもね。まあ、学校とか言ってもあんまし意味ないし、学校でだけの友達とか、人生において全く重要ではない、ということをちゃんと教えておくくらいしかできんのではないでしょうか。

ところで、子供の自殺って、逃避かあてつけか、もうちょっと考えた方がいいかもしれないっすね。

2:北朝鮮と韓国の砲撃戦
事実関係はとりあえず出揃った感じなんでいいんですが。一部で、北朝鮮は、韓国が先に手を出したとか言ってるみたいですけど。ほんとのところはよくわかりませんが、いくらなんでも韓国軍が民間人の住宅地に大砲ブチ込んだりせんでしょう。

その辺はどうでもいいんですが、なんで北朝鮮は韓国に軍事的挑発行為を行うのか。
理由としてメディアは、①ジョンウン大将の後継体制固め ②米国との二国間交渉の模索をあげますけど、そんな単純なもんなんですかね。

ま、北朝鮮側が、南からの軍事侵攻はありえないので小規模な攻撃ならヤリ得だと思ってるのは明らかですが。
ほんとは何考えてんだろうな。

内田樹さんのブログには、“本人たちも何やりたいかわからんのでは”という意見が載っていましたが、さすがにそれは妄言ですよね。なんかあるんだと思います。ほら、二次大戦直前のナチスだってイギリスから見りゃ合理的じゃなくても、彼らなりに論理や見通しがあったわけだし。

現状、周辺諸国としてはだれも貧乏くじを引きたくない、って思ってるんだと思います。で、北朝鮮的にはその辺は織り込み済み、と。それにしても、あんだけ危ない危ない言われてる割には、あんまり自壊しそうにありませんな、北朝鮮

五年くらい前にマカオ空港で、すげえ男前の瀟洒なお兄ちゃんが北朝鮮に向けてDELLの箱を大量に送ってたけど、ああいうのをちゃんと確保するだけのお金はあるんだよな。ウランの工場とか。
あんまし馬鹿にするばっかじゃなくて、その辺の経済工場というかカネの流れまで含めて冷静に分析してくれる人がテレビに出てくるといいんですがね。

つっても建国直後の中華人民共和国の経済構造とかだって最近やっと詳しくわかってきたんだもんなー。現状分析は無理かねー。